特別な自己分析はもういらない

私は今までに4〜5回、仕事を変えてきている。

この数年で経験した就職・転職活動を振り返ると、⁡毎回「自己分析」に悩んでいたな…と思う。⁡

何度やっても⁡よく分からなかったから。

私って何なんだ?⁡

何ができるんだ?⁡

何が得意なんだ?⁡

考えれば考えるほど分からなくなる…⁡

特別な自己分析はもういらない

「私の強みは○○だ!やっと見つかったー!」と思っても、数日経つと「本当なのか…?」と⁡自分で自分を疑い始める。⁡

それを延々と繰り返すので、⁡いつまで経ってもゴールが見えないのだ。

「○○が強みです!」「○○が得意です!」ってはっきり言い切れたこと、ないと思う…⁡

自己分析。

やりたくなくて(向き合いたくなくて)⁡先延ばしをし続けていたなあ…⁡

(で、面接の直前になって慌てていた)⁡

お姫さま練習ノートを書き始めてからは、⁡悩まなくても、自分のことが⁡どんどん分かるようになった。

⁡「書かなきゃ!」と思って書いていないから、私のことが、私の言葉でそのまま残っているのだ。

それがいい。⁡

できること、自分のいいところ、⁡好きなこと、乗り越えてきたことも…ノートの中に全部ある!⁡

自己分析しよう!と思わなくても⁡、できているのだ。楽しみながら。

ノートがあれば、特別な自己分析はもういらない。迷わない。

そのままの自分を信じるだけになる。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人