自分を知って、活かして、うまくいく〜青い炎×じわじわ変化タイプの戦い方

熱い人は大好き。

でも、私自身は赤く燃え上がるような⁡熱さを持っていない。

見た目にも分かりやすい熱さを持った人を「赤い炎」とするならば、その反対の、熱い想いを内に秘めている人は「青い炎」かと。

そして、私は「青い炎タイプ」である。

私を表すキーワード「青い炎」「じわじわ変化」

青い炎(内に秘めた熱さ)

熱い心を持っていても、見た目には分かりにくいかもしれない。

私も実際に、「もっと熱さを見せろ!」と何度も怒られてきた…分かりやすい熱さを求められる場面では。

長いこと「赤い炎タイプ」が良しとされる場所にいたので、頑張って「赤い炎タイプの熱い人」を演じていたこともある。

できなくはなかった、が…自分とあまりにもかけ離れすぎているせいか、その場が終わるといつもぐったり。

この繰り返しだった(本人としては非常に苦しい状態)。

そして、もうひとつ大きな特徴がある。

じわじわ変化(時間をかけてゆっくり変わる)

新しいことを習得したり、結果を出したりするのに、人よりも時間がかかるのだ。

成長スピードなんて⁡誰かと比べるものではないけれど。⁡

⁡そうは言っても、⁡どんどん変わっていく周りの人を見て焦ること、正直ある。⁡

私、時間ばっかりかかるよな…って。

結婚とか転職とか起業とか⁡、分かりやすい結果が出ている人を見ては「すごいな」と思うのだが…そのような大きな変化をなかなか得られないために、自分のことを責めてしまうことも多かった。

何でもすぐにコツを掴んでしまう人、自分の想いを呼吸するかのように発信できる人がいるなかで、

  • 熱さが表に出にくい
  • 変化するのに時間がかかる

青い炎(内に秘めた熱さ)×じわじわ変化(時間をかけてゆっくり変わる)

何だか、あらゆる場面において不利そうなタイプじゃないか…

長い間、自分のことをそのように思っていた。

「青い炎×じわじわ変化」でうまくいく!?

  • 熱さが表に出にくい
  • 変化するのに時間がかかる

過去の私は、それがダメだと思っていて、猛烈な努力を重ねてカバーしようとしていた。

行動量を爆増させたり、無理してやりたくないことをしたり。

これがねー…良くなかったのだ。

自分以外の誰かにはなれないのだから。

誰かになるなんて、どう頑張っても不可能なことなのだから。

青い炎(内に秘めた熱さ)×じわじわ変化(時間をかけてゆっくり変わる)

こんな特徴を持つからこそ、良い点もあって…

じわじわ積み重ね続けたものが⁡形になってきたら、安定感抜群。⁡

なかなか崩れない。⁡

その点は、本当に強いと思っている。⁡

うまくいかなかったのは、「青い炎タイプだから」でも「じわじわ変化するタイプだから」でもない。

自分に合わないことをしていたからだ!!!

青は青のままで(赤なら赤のままでOK)。

変化に時間が必要なら、その間に自分にとって望ましくない方向へブレないよう、「タイムラグ対策」をすれば問題ない。

「変化は後からでも必ずやってくる」⁡

そう信じて継続できるように、⁡自分をケアしてあげられる方法を⁡いくつか知っておくのだ。

私や、私と同じような特徴を持つ人は、まずは青い炎を静かに燃やし続ければ大丈夫なんじゃないかな。

…という結論に至ったので、今の私は安心して行動し続けられている。

本当に、どんな人でも輝く方法はあるのだ。自分のことをよく知ったら。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人