お姫さま練習ノートは新世界への扉だった(2)

今回の内容は、ライフデザイン講座創設者・こはらみきさんの著書「お姫さま練習ノート」4刷重版を記念した企画、

「お姫さま練習ノートのプロ講師たちが語る♡姫ノートで理想の未来を生きる方法」

こちらに私がゲスト出演した際、みなさんにお話ししたエピソードをまとめ直したものである。

(前回の記事はこちら

疑いから始まったノートとの出会い

私がお姫さま練習ノートに出会ったのは、本当に偶然である。

今から5年前、たまたまGoogle検索で、こはらみきさんのブログを見つけたのがきっかけ。

検索ワードは「人生を変える」とか、そんな感じだったと思う。

当時の私は学び中毒だったので、長期の継続講座にいくつも通っていた。

みきさんのブログでノートを知ったときも、ちょうど他の講座を受講中だった。

私は、お姫さま練習ノートを知ってから、実際に書き始めるまで1年くらい期間が空いている。

当時は「変わるために必要なのは行動だけ!」と信じていたため、感情を見ることも、可愛く楽しい学びも「未知の領域」だったのだ。

最初は「本当に効果があるのか?」と疑っていた。

それでも書き始めたのは…実際のところ、「行動行動!」でうまくいっていなかったから。笑

どれだけ学んでも、自分の思うような結果が得られていなかったのだ。何年も。

だから、今まで二の次だった「感情」を見てみたら、何かが変わるかもしれないと思った。

今度こそ、これが最後…そんな想いでお姫さま練習ノートを書き始めることにした。

(そして今ではノート歴4年目となった)

▲こちらが記念すべき1冊目のノート。

お姫さま練習ノートの効果を実感した出来事

お姫さま練習ノートを書き始めたころ、とてもストレスのかかる職場で働いていた。

数分単位で変わる業務指示や、仕事そのものからくるストレスにより、感情が乱れたり爆発したりする人が常にいる環境だった。

私自身は感情をあまり表に出すほうではないのだが、周りの人に振り回されて、一緒にイライラしたり息苦しくなったり…

毎日、仕事が終わるとどっと疲れが出ていた。

そんな毎日が、ノートを書くようになってから変わった。

毎日、昼休みに必ずひとりでノートタイムをとるようになったことで。

(私物の持ち込みができない職場だったので、昼休みだけがノートタイムのチャンスだったのだ)

昼休みが始まると、ノートが入った鞄ごと持ってオフィスの外へ。

職場の人が誰も行かないようなお店を選んで入り、午前中にあったことをノートに思い切り吐き出して、執事さんに聞いてもらった。

ノートとおいしいご飯でリフレッシュし(ご飯よりノートがメインだが)、マインドが整った状態で仕事に戻れるように。

午後も相変わらず、現場も自分の内側も掻き乱されることが多かったが…昼休みに一度リセットしているので、以前ほどぐったりすることはなくなった。

そのうち、ノートが書けない状況でも「脳内執事」を召喚できるようになり、仕事中にもこまめに自分のマインドを整えられるように。

安心して過ごせる時間が増えていき、仕事に楽しみを見いだせるようになっていった。

環境を変えるよりも、まずはマインドを整えることから

職場で過ごす時間は長い。

その時間が辛いものになってしまうと、一日を辛い状態で過ごすことになる。

でも、私たちは辛い・苦しい状態で生きることなんて望んでいないはずなのだ。

仕事のときはひたすら我慢して、休日だけ解放されるなんて、なんだかもったいなくないか?

(このように感じられることは一種の才能だと思っている…この先、何とも思わないまま生きていく可能性だってあったはずなので)

今の仕事が辛くて逃げ出したいとき、転職するのもひとつの手段ではある。

それでも私は、まず今の職場のままで、今より少しでも楽に過ごせるようになるのが先だと思っている。

辛い気持ちのまま転職しても、また同じことを繰り返すだけだから(私はそれで何度も失敗している)。

例のストレスのかかる職場は、2年以上前に退職している。

ノートでマインドを整えられるようになり、その上で満足のいく転職活動もできて…実は初めてだった!笑顔で最終出勤日を迎えることができたのは。

ノートを書き始める前も、何度か転職活動の経験はあったが、今思うとそれらは全て「逃げ」でしかなかった。

「逃げたい」という一心で行動しているうちは、本当に自分が大切にすべきものは見えていない。

「今の不満だけが解消できればそれでいい」と、安易な選択をして、後悔したりするのだ。

(今の講師の立場からすると失敗なんてないと思っているのだが…それでも)

マインド(土台)が安定してくると、視野が広くなってくるなあ…と感じる。

最初に整えるのはマインド。ノートを書き始めたことで気づいた。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人