お姫さま練習ノートは新世界への扉だった(1)

今回の内容は、ライフデザイン講座創設者・こはらみきさんの著書「お姫さま練習ノート」4刷重版を記念した企画、

「お姫さま練習ノートのプロ講師たちが語る♡姫ノートで理想の未来を生きる方法」

こちらに私がゲスト出演した際、みなさんにお話ししたエピソードをまとめ直したものである。

今回の話は、今までどこにも出したことがない。

あえて公開を控えていたのではなく、自分の中に「ある」ことに気づいていなかったのだ。

最初は別の話を準備していたのに、本番の数日前、ふと思い出したというか掘り起こされたというか…

(きっと今のタイミングで気づくのがベストだったのだろう)

「なぜノートを書くのか」

「なぜノートを伝えたいのか」

その原点に、やっとたどり着いたような気がする。

今まで伝えてきた理由も、もちろん本当のことではあるが、より根っこのほうにあるものがやっと出てきたなあ…と感じている。

感性を矯正しようとしたら狂いだした

お姫さま練習ノートを書き続けたことで、私は自分をまるごと肯定できるようになった。

感じること・考えることがすべてOKになり、安心して堂々と生きられている。

お姫さま練習ノートに出会う前の私は、長いこと「自分に自信がない」状態で生きてきた。

…というのも、遡れば小学生ぐらいから、「周りと感性が違う」と感じることが多かったためである。

たとえば、

  • クラスのみんなが、アイドルグループの特定のメンバーを「可愛い」「かっこいい」と言っているのに共感できない。
    (他のメンバーに魅力を感じるが、それを言えない)
  • 読書感想文や体験学習の感想文を書くと、みんなと着眼点が全然違う。
    (誰も触れていないような箇所に着目し、「面白かったです」と書いている)

このような経験が続き…

「みんなと同じように感じられない、私の感性っておかしいのか?」「人とずれているのか?」と思うようになった。

そして、自分の感じることを疑うようになり、自分を表現することにも自信をなくし…「私は変な人」「そのままの私ではダメなんだ」と考えるように。

自分の中から湧き上がってくるものに、白黒つけるようにもなっていった。

「私が今感じていることは、正解なのか?不正解なのか?どっちなんだ??」

もう、自分のことがよく分からない…

そして、大人になってからの「学び中毒」「正解探しの生き方」へと繋がっていった。

(だから、学生時代なんかは特に、好きなものとか趣味の話をほとんどしてこなかった。聞かれても濁してきた。)

私を救ってくれた「お姫さま練習ノート」

みんなが良いというものが良いのだ。

私の感じることは「正そう」。正しくあろう。

そう考えれば考えるほど…

自分のことを出しきれない。

みんなに合わせて演じる、抑えようとする。

力を出したいのに出せない、もどかしい状態。

ずーっとこれで生きてきたのだ。

そこからお姫さま練習ノートに出会い、気持ちを吐き出したり寄り添ったりできるようになったら、どんな自分もOKになった。

「私はこのままでいいんだ」という安心感を得られて、人との違いもだんだんOKになっていった。

人との違い。

これは、良い悪いとか正解不正解ではなく、「好みがあるだけだ」と気づいた。

いろんな人がいていい。

いろんなものがあっていい。

あの人はとっても素敵だけれど、その隣の人が好きだっていい。

どれもOKなんだなあ…と。

私は私のまま存在していい

キューイスト(講師)としての活動がどんどん楽しくなってきたのも、それがより肚落ちしてきたからである。

キューイストは、本当にいろんなメンバーがいる。

元気系、癒し系、かわいい系。そして私みたいな人も。笑

キューイスト全体として大切にしていることはもちろんある。

でも、それぞれのテーマカラーやモチーフ、活動のきっかけ、届けたい想いなどは人によって異なる。

それが良いのだ。

だからこそ魅力的で、刺激もあって、多くの人に届けられるものがある!

みんな一緒だったら、人間はこの世にひとりでいいんだから。

あの人がいる意味も、私がいる意味も、ちゃんとある。

ノートを書いて変化したから終わり、ではない。

むしろ変化を感じ始めたところがスタート。

書き続けることで、この先も変化し続けるのだ(私は今でもアップデート中である)。

「どんな自分もOKになる」というのは、人生単位で見るとすごい変化だと思っている。

生まれ変わらなくても、全く別の人生を生きているようなものだ。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人