ライフデザイン講座で私が手に入れたものは何だったのか

ライフデザイン講座を受講したことで、得たものはたくさんある。

たくさんあるのだ、とにかく。笑

一つひとつ挙げ出したらキリがないけれど、それらはすべて、

「自分を信じられるようになったこと」

ここに繋がると思っている。

ライフデザイン講座で私が手に入れたもの

自分を信じる。

これがすぐにできるようになったわけではなく…

卒業して、学びを深めたり復習したりしていくなかで、だんだんできるようになっていった。

このあたりは人によると思うのだが、私は「じっくり」「じわじわ」変わってきたタイプなので、肚落ちするのもゆっくりだった。

(どんなに変化の早い人でも、魔法のように一瞬で変わる!なんてことはない)

自分が人生の主役になること。

人生の主導権を握れるようになること。

=自分を信じられるようになること。

ゆっくりゆっくり理解して、肚落ちして、本当にそうなんだなあ…と思えるようになった。

コミュニケーションが楽になったのも、「自分を信じる」というベースができたから。

(その記事はこちら

それまではずーっと自分迷子だった。

あの人が正しい。

いや、やっぱりこの人か?

いったい私は誰を、何を信じれば良いのか?

その繰り返しだった。

正解は自分の外側にあって、誰かひとりがそれを持っていると信じていたのだ。

そんなことなかったよ。笑

一生一緒、何をどうしたって絶対に離れられない「自分」。

そんな自分を信じられなくてどうする(って今だからこそ言える)。

ライフデザイン講座を通して、「私は私のままでいい」、そして「私は私以外にはなれない」と分かった。やっと。

「自分を信じられるようになること」は、すべての始まりだった。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人