魂が震える感覚

先日、浅草のフルーツパーラーでさくらんぼパフェを食べてきた。

順番待ちをしているときに、お店の隣に小劇場があることに気づき、吸い寄せられるように目の前まで…

「浅草九劇」

ちょうど昼公演が始まる直前だったようだ。

私が入り口前でチラシを眺めている間も、続々とお客さんが2階の劇場へ上がっていった。

フルーツパーラーと浅草九劇は、浅草ひさご通りにある。

「そうか、今は舞台裏も開演準備中なんだな…」なんて考えていたら、思い出してしまった。

大学時代、自分がお芝居をしていたときのことを。

演劇活動で味わったもの

大学内の劇団だったので、プロではない。

お金をいただく公演も基本的にしない(年1くらいはあった)。

それでも蘇ってくる、大好きだった小劇場(スタジオ)の「あの感じ」!

といっても、本人以外には全然伝わらないだろうけれど…笑

舞台装置を組み立てているときの釘を打つ音、

ペンキの匂い、

あちこちから聞こえてくるみんなの声、

公演直前の客席のザワザワする感じ、

舞台が暗転して「これから始まるんだ!」というゾクゾクする感覚。

(私はワクワクよりゾクゾクなのだ。笑)

外部の劇団(プロも含む)の公演も観に行っていたので、演者としてだけでなく、観客として感じていたことも思い出す。

小劇場の好きなところは「演者と観客の距離の近さ」だ。

演者としては、舞台から観客全員の顔が見えるのが好きだったなー。

「あ、今笑ってくれているな」「楽しそうにしてくれているな」と分かるのが嬉しかった。

(想定外の反応があっても、それはそれで面白い)

観客として好きなのは、演者の息遣いまで分かること!

近いからこそ、物語にぐっと引き込まれる(腕をつかんで引き込まれるくらいの感覚がある)。

そうかと思えば、現実(自分)とつくられた世界(舞台)の境目が曖昧に感じたりもして、それも不思議な体験として残っている。

まとめると…

舞台と客席、全部含めた「あの空間」が好きなのだ。

(セミナーやイベントも少人数が好きなのは、小劇場が好きな理由と近いものがあるな…と思う)

自分にしか分からない大切なこと

そういえば、しばらく観劇していなかった。

ここ数年で観てきたのも、ミュージカルなど大きな劇場で上演される作品ばかり。

それが、たまたま小劇場を見つけたことで、鳥肌が立つほど記憶が鮮明に呼び起こされてしまった…

「魂が震える感覚」

あのとき感じていたのはこれだ。

これが欲しかったのだ。

…ということで、久しぶりに観に行くことにした。

目の前は小劇場。

久しぶりに小劇場のお芝居も見たいなあ…

あのライブ感、大好きなんだよなあ…また見に行こうかな…

小劇場の芝居、魂震える感じあるんだよなあ…

パフェを待っている間もノートに書いていた。

では「もう一度芝居をしたいのか?」というと、そういうわけでもない。

自分が何かに熱中していたとき、

今この瞬間が最高!と感じていたときの感覚を、

自分に「もう一度体感させてあげる」。

それに意味があると思ったのだ。

蘇ってきた感覚を「育てる」ために行ってくる。

何をするか、ではない。

(観劇以外の方法でもいいのだ)

どう感じるのか。

何が自分にとって最高なのか。

そのあたりの感覚って、自分に聞いてみる以外に知る術がないのだ。

だから体験してみるのがいちばん早い。

大切なものは自分がちゃんと分かっている。

久しぶりの小劇場、どんな感じだろうか。楽しみである。

参考記事

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