自分らしいことを堂々とするからうまくいく

毎月末に必ず行うことが2つある。

  • 1ヶ月間に書いたノートの振り返り(すべて読み返す)
  • 手帳の振り返り(すべて読み返す、振り返りページを書く)

「必ずその月のうちに済ませなければならない」というルールはないが、私の場合は「後回しになるほど、自分の状態が理想から離れていっている」という傾向がある。

そのため、振り返りに取りかかるスピードも、今の自分を知るひとつの指標。

今回は5/31にできたので、なかなか良いのではないかな、と。

(翌月行うことになっても、明確な理由があるならOKとしている)

5月のいちばんの学び

「自分らしいことを堂々とするからうまくいく」

特にブログに関しては、これが本当に大切だな…と感じる出来事があった。

最近書き方を変えたことで、文章量は2~3倍になったのに、書く時間が今までの半分以下になったのだ。

(あれ、ブログってこんなに簡単だったっけ?とびっくり)

その前はどうだったのかというと…

自分の表現するものを、どこかで「これじゃダメだ」と思い続けていて、浮かんできた言葉をいつも「他人のフィルター」を通して書き直していた。

だから、もう「私の言葉」ではなくなっていたし、それを続けることも苦しかった。

(他人の言葉に変換するのに多くの時間をかけていた、ということだ)

でも、ここまできてやっと「そのままでいいんだ」と分かった。

進んでは悩み、そして戻り、また進んでは悩み…の繰り返しが長かったけれど、今の自分だからこそ肚落ちしたのだと思っている。

振り返りのメリット

いちばんは「今月も生きたなあ…という実感がある」ということだろうか。

1ヶ月の中でたくさん向き合うことはあるし、その都度ちゃんと前に進んでいるのだが…正直、月初の出来事を月末まで鮮明に覚えていることはない。

でも、すべてを読み返すことで思い出せるし、そのとき頑張っていた自分から勇気をもらうことだってある。

(今回のブログの件がまさにそう)

何かを得ようと分析しなくても、読み返すだけで自分の成長が分かるのだ。

とてもいい意味で、1ヶ月間に「重み」を感じられる。

ノートや手帳に残していなかったら、人生を左右するような葛藤も「なんとなく」の記憶となっていただろう。

(それ以前に、乗り越えることすらできていないかもしれない)

すべてが自分のためになっているのだ。

だから、ノートや手帳は「書いて読み返す」までがセット。

これも続けることでよく分かってくる。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人