新しい環境での自分は、今まで以上に頑張っている

新入社員らしき人をよく見かける時期。

頑張りすぎていないかな?

休めているかな?

自分の新人時代を思い出しながら、そんなことを考えたりしています。

できない自分が後ろめたくて…

社会人1年目の私は、自分のことをすり減らして頑張っていました。

同級生よりも数ヶ月遅れて、かつ自分ひとりだけの入社だったので、新入社員研修は上司とマンツーマン。

会社は4月入社組と同期として扱ってくれたけれど、みんなはもうプロとしてお客様と接している。

ついこの間まで研修期間だったはずなのに、早くも結果を出している人だっている…

早くみんなに追いつかなきゃ!会社や上司からもどう見られるか分からない…と、日々必死でした。

当時の私は、上司以上に、自分に対してスパルタ。

これくらいできて当然だから頑張らなきゃ!

みんなは乗り越えたんだから!

もう大人なんだから、弱音を吐いている場合じゃない!

疲れている自分や、落ち込んでいる自分は「恥ずかしいもの」。

見ないようにして、とにかくお尻を叩いて頑張らせようとしていました。

上司には「元気です!」「大丈夫です!」なんて言っていたけれど…実は元気でも大丈夫でもなかった。

(思ってもいないことを言うから、ますます辛くなっていく)

あまりの疲れで起き上がれず、休日は一日中寝て終わることも。

当時は対処法も知らなかったので、そんな状態を一年くらい続けてしまいました。

自分をいちばん気にかけてあげる

もちろん新入社員に限らず。

新しい環境では、自分が思っている以上に気を張っています。

もう十分頑張っていて、体力的にも精神的にも精一杯なのに、さらに自分に鞭打って動かそうとしてしまう!

毎日のように新しいことを覚えて、新しいものを求められて…それなのに肝心の自分がボロボロでは、持っている力も発揮させてあげられません。

酷使しすぎて壊れてしまうかもしれない。

最近、疲れているな…と感じることはありませんか?

なんだかずっと緊張しているな…という感覚はありませんか?

それ、頑張っている証拠です!

そんなときに必要なのは、「もっと頑張れ!」とお尻を叩くことではありません。

自分の頑張りを、ただ認めてあげること。

自分に「よくやったね」「すごいよ」「さすがだね」って言ってあげること。

変化の多い時期だからこそ、いちばん大切な自分に寄り添ってあげる。

私も意識して、日々実践しています。一緒にやってみませんか?

現在募集中のメニュー

  • ブックマーク

この記事を書いた人