自信は持つのではなく育てていくもの

自信がないと感じること、ありますか?

そんなとき、何か手を打ったことはありますか?

私は現在、心のプロとしての活動に加え、一般企業で教育関係の仕事もしています。

年度始まりの今、特にたくさんの方の成長を見守っているところなのですが…

その中で感じているのが、「自信がない」という人の多さ!

関わっているうちの半数くらいの人から、そのような言葉を聞いているような気がします。

そして、大体の人が「もっと頑張ります」「自信を持つようにします」と言うのですが…

自信だけをいきなり持つのって難しいと思うんだ。

頑張ればいいのか?っていうと、そうでもないと思うんだ。

自信が持てるようになりたくて…

昔、上司に「自信を持て」と言われ、「それができないから困っているんだよ」と心の中で反抗していたな…なんて、記憶が蘇ってきます。

自信を持つ方法なんて、教わったことがなかったから。

当時の私はこのように考えていました。

「自信があるように見える人の真似をすればいいんじゃないか?」

身近だと、結果を出している先輩や同期。

他には、大きな成果を上げてメディアで取り上げられている人たち。

その人たちのように、

もっと頑張ったら…

能力が身についたら…

何か安心できるような実績ができたら…

自信が持てるようになると思ったのです。

でも、そのやり方ではうまくいかなかった。かえって自信を失いました。

自信は育てていくもの

今の私としては…自信は「持つ」というよりも、自分のペースで「育てていく」というイメージが理想的かな、と。

どんなに小さなことでもいいから、自分の成長を一つひとつ実感する。味わう。

その積み重ねでいいのではないかな、と考えています。

「できた」を積み重ね、成長していく過程で、自然と自信を「持てる」ようになっていくから。

人と比べず、自分のペースで…

私も日々、自分の小さな成長を逃さないようにしています^^

そのために効果絶大だったのは、ノートに「書く」ということ。

決して行動管理ではなく…日々の感情を書いて向き合い続けていたら、自分の内側から整っていきました。

ゆっくり確実に、自信を育てることもできた^^

私が約3年続けているノート術はこちら

  • ブックマーク

この記事を書いた人