ノート3冊とともに自分らしい生き方を構築中

心のプロとしてノート術をお伝えしているのですが、普段の活動圏外で「ノートを書いている」と言うと、よく聞かれるのが…

「何のために?」

「書くことあるの?」と返ってきたこともあります。

今まで勤めてきた会社や、学びのコミュニティの人たちを思い出しても、手書きをしている人はそれほど多くなかったような…

ノート3冊の使い分け

ノートの使い方は常に試行錯誤していて、最近は以下3冊の使い分けに落ち着きました。

  • 感情ノート(お姫さま練習ノート)
  • 個人的な仕事に関するノート(仕事に関する学びを書くこともある)
  • 学びノート(主に仕事や発信のアイディア)

いつも必ず持ち歩くのは感情ノートのみ。

外の学びの場へ行くときは、学びノートも持っていきます(ハードカバーで重め)。

今は3冊のノートを日々書いていますが、以前の私にはノートを書く習慣なんてありませんでした。

学生時代から、「ノート=勉強するときに使うもの」。

その認識のまま大人になったので、学んだことを整理するためのノートと、会社で使うメモくらいしか持っていなかったと思います。

だから、感情ノート(お姫さま練習ノート)を書き始めたときは、何をどう書いていいのか分からず戸惑いました。

(「感情」ノートなのに何を書けばいいのか分からない…という事態)

それでも続けることで書けるようになっていき、たくさんの変化も実感しています。

このあたりはまた別の記事で書こうかと。

ノートを書くのは「自分らしく生きたいから」

3つのノートに共通する「書くメリット」を挙げるならば、

  • (思考が)広がっていく
  • 書きたいときにすぐ書ける
  • 書いたことを客観的に見られる

この3点かな、と思います。

そして、根っこにある目的は「自分らしい生き方をするため」

直接関係ないように感じられるかもしれませんが、ノートを書いて得られることは、すべて私の幸せに繋がっています。

そして、自分の幸せはそのまま自分らしい生き方にも繋がる。そう確信しています。

最後に

ノートの使い道は、勉強するためだけじゃない。

自分のために、もっともっと自由に使っていいものです。

特に、今まで書いてこなかったことほど、ノートに書くことで新たに見えてくるものがあります。

(私でいうところの感情ノートみたいに)

「今の自分に何か変化が欲しい」と感じるなら、ぜひ試してみてほしい!

感情ノートって何?と思った方はこちらへ。

現在募集中のメニュー

  • ブックマーク

この記事を書いた人