劇団四季「アラジン」からの気づき/枠に囚われないことのプラスの影響

先週、劇団四季のミュージカル「アラジン」を観に行った。

開幕から今年で10年目だそう。

昔、夜遅くまで仕事をしていたころだ…深夜ラジオにはまっていて、伊集院光さんの番組をよく聴いていた時期がある。

そこで、伊集院さんが「アラジンを観に行って感動して泣いた」と話していた回があった。

(本編ではなくポッドキャストのほうかもしれない)

伊集院さんは開幕してすぐに観に行っていたと思うので、そこからもう10年が経つのかあ…と。

時の流れが早すぎて怖くなった。笑

「アラジン」観劇後の感想

アラジンが上演されているのは、東京の汐留にある「電通四季劇場 海」。

中に入ってみると、イメージしていたよりも全体的にコンパクトだった。

今回は2階席だったのだが、それでも舞台までの距離は近い(と私は感じた)。

開演5分前までなら「自席からの写真撮影OK」だったのに、劇場に着いたのがなんと開演3分前だったので撮れず!

間に合ったのは良かった…

公演前はアフタヌーンティーで家族の誕生日祝い(ギリギリになった理由)。

良かったところはたくさんあるのだが、いちばん印象に残ったことを挙げるならばこれだ。

「可能性」

具体的にこのシーンがどうこう…というよりは、表現の可能性をたっぷりと見せてもらったな、という感じ。

※ネタバレになるようなことは書いていないので、まだ観たことのない方もご安心ください。

私はディズニー作品の中ではアラジンがいちばん好きで、小さいころからよく観ていた。

アラジンのストーリー、記憶を遡ると…

  • 主人公のアラジンはよく動き回っていた(逃げ回っていた)
  • 砂漠や空など、果てしなく広い場所が出てきていた

それらをどうやって表現するんだろう?

舞台でどこまでできるんだろう?

全く想像がつかなかったので、とても楽しみにしていた。

そして、実際に公演を観た感想としては…

「あの大きさの舞台でここまでできるのか!」「そんな使い方(見せ方)をするのか!」の嵐。笑

魔法の絨毯で空を飛ぶ。ランプを探しに砂漠へ行く。

そういった広い場所のシーン以外でも、「あのシーンってこうやって表現できるんだ!」と驚いたポイントがたくさんあった。

ストーリーも面白かったのだが、それ以上に演出の面白さに感動の連続。

枠に囚われなくていい

限られた大きさの舞台で、各シーンをどうやって表現するのか。

それはプロが考えて作り上げているものだけれど、舞台のプロでなくても日常に生かすことはできる。

「できるかも」に変えていくこと。

  • できないと思っているだけかもしれない
  • 工夫次第でできるのかもしれない

「できない」が「できるかも」に変わった瞬間、「できるルート」を進み始めるから。

過去の私も、たくさんの「できない」を「できるかも」に変えて夢を叶えてきた。

  • 「これが最後のチャンスだ!」と心の学びに投資したとき
  • 苦しい働き方を変えたいと願ったとき
  • 長年のコンプレックスを解消する施術を受けたとき
  • マインド講師を目指したとき
  • 正社員の働き方をやめたとき
  • 初めて自分でサービスを提供したとき

今の立場じゃ難しい、今いる場所では難しい…それって本当なのだろうか?

「どうやったらできるかな?

「私にもできるかも!?」

捉え方が変われば、叶えるために必要なものが見えてくるようになるのだ。

今ある「枠」に囚われず、場所を変える。見方を変える。

「できるかも」への転換は、自分にとってプラスにしかならない。

そんな、アラジンからの気づき。

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