強みを伸ばすにはまっすぐ受け取ること

この2~3年で、⁡「褒め言葉」をまっすぐ受け取れるように⁡なった。

ただ受け取るのではない。まっすぐ、だ。

これが本当に最近の話で…それまでの私は、褒められても頑なに受け取ろうとしていなかった。

「受け取ってはダメ」くらいに思っていたかもしれない。

歪んだ捉え方をしていた過去

今から数年前、ある学びの場で、講師から順番に⁡課題(文章作成)のフィードバックを⁡受けていたときのこと。⁡

  • 必要な要素が入っているか?⁡
  • 興味を惹く内容になっているか?⁡
  • 分かりやすいか?⁡

⁡クラスのみんなが⁡上記の観点でフィードバックを受けるなかで、私だけ⁡「文章量も内容も完璧で⁡直すところがありません」と言われた。⁡

⁡(どこがいいか、というのも⁡具体的に伝えてくれた)⁡

⁡これは喜んでいいところ、なはずだが…

⁡当時はなぜか⁡「私の課題は直す価値もないんだ」⁡という風に受け取っていた。⁡

⁡なんで?笑⁡(って思えるのは今だからこそなのだが)

そんなこと言われていないのに。⁡褒められていたのに…!!⁡

そういえば日常でも口癖になっていた。

「そんなことありません」⁡

「まだまだ足りません」⁡

「これくらいでは満足しません」⁡

受け取れなかった理由と、その後

どうして私はそうなったのか。

理由は「満足したら成長が止まる」と思っていたから。

それだけではない。

「褒め言葉を受け取ったら、周りの人に妬まれる」と恐れていたのだ。

(こちらの方が強かったかもしれない)

原因は、ずいぶん昔に経験したイヤな出来事。そこから生まれた思い込み

それが「正しい」と思い込んでいるので、気づけないまま大人になり、世界の捉え方が歪んだままだった。

褒め言葉に限らず。

あらゆることに「何か裏の意図があるのではないか?」と疑い、見えないものに怯えながら生きる日々…

そこからマインドの学びを経て、⁡今では⁡「褒められたときは、言葉の通り⁡素直に受け取ってしまっていい」に変わった。⁡

自分の良いところは、自分では見えないこともある。

思わぬ強みの存在に、自分自身が気づいていないこともあり得る。

それを伝えてくれるということは「本物」だ。

そもそも、私の周りに悪意を持って何か伝えてくるような人なんていない。

やっと分かったから。

「そのまま受け取ってよかった」

当時、講師から褒められたことは、私の⁡得意分野だったのだ。⁡

⁡今は、ちょっとだけ自覚し始めている。⁡やっと…⁡!

⁡せっかく力があっても、自覚しないと磨くこともできない。

だから、今の自分に不要な思い込みはどんどん手放していく。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人