マインドの学びを深める過程で、「周りのみんなほど変化していない」というのが私の密かな悩みだった。
変わっていないわけじゃない。
でも…
- 結婚
- 出産
- 転職
- 昇進
- 起業
- 移住
- 年収○○万円
などなど。
自分の同期や、先に学んで卒業した人たちと比べると、「私の変化ってなんか薄いんだよな…」「インパクトないんだよな…」と思っていた。
変化していないのではなく、変化を変化と見なしていないだけ
私がマインドを学んでからの変化。
そのひとつに「自己否定をしなくなった」というのがある。
- 結婚
- 出産
- 転職
- 昇進
- 起業
- 移住
- 年収○○万円
- 自己否定をしなくなった
↑こんな風に並ベて書くと、それほど大きな変化ではないと感じるかもしれない(私は感じていた)。
でも、想像してみてほしい。
これまで何十年も自己否定して生きてきた人が、自己否定をしなくなったらどうなるか。
今30歳の人が、仮に80歳まで生きるとして…
あと50年を「こんな私なんて…」と自己否定しながら生きるのか。
「私っていいよね!」「私って何でもできるよね!」と思いながら生きるのか。
全然違う人生になるはずだ。
自己否定しなくなったことで、そもそも進む方向が変わっているので、「あと50年を自己否定しながら生きる道」を辿ることはもうないだろう。
そちらの道を「自分の道だ」と信じて、これからも進み続ける可能性だってあったはずなのに。
これを大きな変化と言わないなら、何と言う!?笑
こうして考えると、自己否定をしなくなったことが今後の人生に与えるインパクト、大きくない??
人生単位で見ると、今向き合っていることは、どんなに小さなことでも確実に人生を変えていく。
どうせすごい変化を起こすのだから、「一気に変わる」でも、「じわじわ変わる」でもいいのだ。