人生は長期戦〜変化していないのではなく、変化を変化と見なしていないだけ

マインドの学びを深める過程で、「周りのみんなほど変化していない」というのが私の密かな悩みだった。

変わっていないわけじゃない。

でも…

  • 結婚
  • 出産
  • 転職
  • 昇進
  • 起業
  • 移住
  • 年収○○万円

などなど。

自分の同期や、先に学んで卒業した人たちと比べると、「私の変化ってなんか薄いんだよな…」「インパクトないんだよな…」と思っていた。

変化していないのではなく、変化を変化と見なしていないだけ

私がマインドを学んでからの変化。

そのひとつに「自己否定をしなくなった」というのがある。

  • 結婚
  • 出産
  • 転職
  • 昇進
  • 起業
  • 移住
  • 年収○○万円
  • 自己否定をしなくなった

↑こんな風に並ベて書くと、それほど大きな変化ではないと感じるかもしれない(私は感じていた)。

でも、想像してみてほしい。

これまで何十年も自己否定して生きてきた人が、自己否定をしなくなったらどうなるか。

今30歳の人が、仮に80歳まで生きるとして…

あと50年を「こんな私なんて…」と自己否定しながら生きるのか。

「私っていいよね!」「私って何でもできるよね!」と思いながら生きるのか。

全然違う人生になるはずだ。

自己否定しなくなったことで、そもそも進む方向が変わっているので、「あと50年を自己否定しながら生きる道」を辿ることはもうないだろう。

そちらの道を「自分の道だ」と信じて、これからも進み続ける可能性だってあったはずなのに。

これを大きな変化と言わないなら、何と言う!?笑

こうして考えると、自己否定をしなくなったことが今後の人生に与えるインパクト、大きくない??

人生単位で見ると、今向き合っていることは、どんなに小さなことでも確実に人生を変えていく。

どうせすごい変化を起こすのだから、「一気に変わる」でも、「じわじわ変わる」でもいいのだ。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人