キューイスト(ライフデザイン講座認定講師)の畠中さおりです。
はじめましての方はこちらから。
先日、講師をつとめる大人女子の学校「ライフデザイン講座」の望年会がありました。
(忘年会ではなく望年会と書きます^^)
ライフデザインファミリー(ライフデザイン講座の講師・卒業生・現役受講生)が全国から集まる、年に一度の特別なイベントです。
ライフデザイン講座望年会2023
今年キューイスト(講師)になった私は、同期のみんなと一緒に幹事をつとめました。
(当日参加できなかったメンバーも含めると、同期だけで20名近い仲間がいます)
こちらは2024年のお姫さま手帳と、表彰されるみなさんへのプレゼント。
仲間のアイディアでとっても素敵に飾りつけられました♪
各テーブルにはクリスマスのオーナメントが…!
ライフデザインファミリーだけの場は、あたたかくて安心安全です。
初めましての方でもすぐに仲良くなれてしまう♪
望年会の中では、2024年に叶えたいことをみんなの前で宣言するワークも行いました。
「魔法の質問」をすると、心の奥底にある本当の想いが出てくる…
そして、それを全肯定してくれる仲間がいるから、一気に叶う方向へ進み始めるのです。
環境の力は大きい。
(写真はワークの内容説明をしているところ!)
ライフデザイン講座創設者・こはらみきさんと一緒に、ワークのデモンストレーションをしているところ。
みきさんの夢を聞かせていただいてワクワクしました!
みなさんの笑顔を見ていたら「もうこれ以上何もいらない」って思った。
それくらい、私自身も嬉しくて大満足でした。
この環境だから私は変わった
過去の私が今の私を見たら、きっと驚いて腰を抜かすはず。
ライフデザインファミリーの一大イベントで、みんなと一緒に幹事をしているなんて…
「自分にグループでの活動は向いていない」
「迷惑の掛け合いになるだけ」
長い間、そう思って生きてきたから。
そんな私が変わったのは、間違いなくライフデザイン講座のおかげ。
自分のことをよく知って、どんな自分もOKになったら、どんな相手のことも認めて受け入れられるようになったのです。
ライフデザインファミリーのすごいところは、みんながお互いを認め合える土台ができていること。
だから一緒にいて楽しいし、とても安心できるのです。
おかげで、グループで何かをすることへの抵抗がなくなりました。
そして、みんな違うからこそ一緒にいる意味があると分かりました。
ひとりで頑張らなくていい。
むしろ苦手なところはお願いして、得意なことでみんなの力になれればいい。
私はここにいていいし、みんなもここにいていい存在。
幹事としての活動を通して、自分の成長を改めて実感しました。
今のほうが圧倒的に楽しいし生きやすい^^
安心がベースにあるから、新しい景色を見るためにチャレンジし続けることができています。