キューイスト(ライフデザイン講座認定講師)の畠中さおりです。
はじめましての方はこちらから。
私は新卒の就職活動からエージェント頼りでした。
転職経験も3〜4回あるけれど、エージェントを使わなかったことはないかも。
自信がなかったので、人(外側)に答えを求めていたのです。
仕事選びがうまくいかない原因は自己価値にあり
当時の私は、自分の価値をとても低く見積もっていて、希望条件も本当のことは言えませんでした。
私は何も持っていない。
役に立てることがない。
ひとりじゃ何もできない。
だから「人としての価値が低い」と。
担当の方と一緒に進んでいく中で「なんだか違うな」と思うことがあっても、相手はプロだから…と、「そうですね」って受け入れていました。
むしろ相手に合わせに行っていたところがある…
自分の「こうしたい」は、いつの間にかどこかへ行ってしまっていました。
ここまでの流れを毎回繰り返していたのです。
だから毎回不完全燃焼で、転職する前よりも過酷な働き方を選んでしまったことも…
でも、ライフデザイン講座を受けてからは、仕事が変わるたびに一歩ずつ理想へ近づいています。
転職活動をする前に必要だったのは、自分の価値を認識することでした。
何ができるから偉いとか、そういうことではなくて、存在自体に価値があると気づくこと。
「価値がない自分」のまま行動しても、それを証明する出来事が起こるだけなのです。
それに、自分の欲しいものは自分にしか分からないから^^
自分で望みを叶えるための土台を固めることがスタート。