マインドが整うことで得られる安心感

ひとつ前の記事に、「マインドを学んだら自己否定しなくなった」と書いた。

(その記事がこちら

基本的にはもう自己否定はしないけれど…まったくしなくなったのかというとそうではない。

「自己否定をすることがあっても、自分でケアできるようになった」

こちらの表現のほうがより正確かも。

マインドが整うことで得られる安心感

どれだけ感情の扱い方が上手になっても、人生でまったく心が揺さぶられることがなくなるわけではない。

私だって、不測の事態に焦ることはあるし、理不尽なことにはイラっとするし…感情が動かない日なんて絶対にない。

(人間である限り、それは避けられない)

大切なのは、望ましくない思考・行動を「しなくなること」ではなく、その状態に陥ったときに、自分で自分をケアしてあげられることなのだ。

まず、望ましくない思考・行動に気づかなければ何もしてあげられない。

気づいたら、そこから元の状態に戻してあげるのだが、「無理矢理」ではいけない(あとでぶり返す)。

自分に合った方法で、じっくり丁寧に向き合ってあげることが必要なのだ。

この一連の流れを、私はお姫さま練習ノート(以下:姫ノート)によって身につけてきた!

書き始めて4年目となった今でも、姫ノートのおかげで毎日穏やかに過ごせているし、自分の新たな一面に気づくこともある。

歴代のノートには、そのときどきの感情に精一杯向き合ってきた跡が残っている。

自分で自分の状態に気づいて、そのときに合ったケアができるようになったから、「何が起きても大丈夫」になれたのだ。

マインドを整えることで得られるのは、そんな「安心感」だと思っている。

Information

▼最新情報をいち早くお届けします!
https://lin.ee/k5JpKgs

  • ブックマーク

この記事を書いた人