「こうしなければ」を手放してラクラク進む

キューイスト(ライフデザイン講座認定講師)の畠中さおりです。

はじめましての方はこちらから。

唯一、20年近く続いている趣味のエレクトーン。

しばらく弾けていなかったのですが、最近になってまた再開できました。

きっかけは仕事の休憩中、10分だけ空き時間ができたので「今1曲だけ弾こう!」と思い立ったこと。

そして本当に1曲だけ弾いたこと。

たったそれだけなのに、「好きなことができた!」という充実感でいっぱいになりました。

その後の仕事がいつもより楽しかった…!

そして、この経験から思い出しました。ハードル上げがちだなあ…って。

「こうしなければ」を手放してラクラク進む

やりたいことがあっても、なかなか手をつけられない理由。

いろいろ考えられるけれど、例えばこういうのはありませんか?

一度始めたら…

やめちゃいけない!

休んじゃいけない!

毎日やらなきゃ!

あとは「◯分以上やらなきゃ」とか。

だから始められないの。越えるべきハードルが上がってしまって。

でも本当はそんなことなくて…

やめてもいいし、

休んでもいいし、

毎日じゃなくてもいい。

数日空いても、仮に1週間とか1ヶ月とか空いてしまったとしても、定期的にできているなら「続けられた!」でいいのです。

「絶対こうしなきゃ!」が強いと、自分にプレッシャーをかけてしまう。

なかなかスタートできない上に、それが挑戦しない理由にもなる。

「ゆるくてもいいんだよ」って自分に声をかけてあげたら…できちゃったんだよな。あっさりと。

最初からフルスロットルで頑張らなくても、ゆるくスタートできればスピードは上がっていく。

最初のハードルを下げてあげると、できることがどんどん増えていきます。

ここでも会えます

▼募集中メニュー(じぶんノート会)
https://saori3.jp/menu/jibunnote

  • ブックマーク

この記事を書いた人