通勤時間=妄想時間なので、それなりに楽しく過ごせている。

引っ越してから、通勤に1時間以上かかるようになりました。それでも意外と苦ではありません。勤務時間が多くの人とずれているので、行きも帰りも電車で座れるから。空いているし、うるさくないのもいいです。

通勤時間が長くなって、まず考えたのが「電車の中で何をするか」。読書もいいですが、考え事(というより妄想)をするのが好きなので、何かしら考えていることが多いです。

“通勤時間=妄想時間なので、それなりに楽しく過ごせている。” の続きを読む

決断するために、エネルギーの方向をイメージする。

プロブロガーのたちさんと初めて出会った、昨年末のセミナー。その中で、「迷っていると、エネルギーがプラスとマイナスの方向に分散してしまう」というお話がありました。セミナーに参加してから、何かを決断する場面では、自然とこの「エネルギーが分散する図」が頭に浮かんできます。

“決断するために、エネルギーの方向をイメージする。” の続きを読む

我々は、もっと果物の食べ方を学ぶべきである。

私の中では、グレープフルーツ以外の柑橘類は「手でむく」ものです。みかんだってそうだし、この間の「せとか」も手でむけたし。しかし・・・それは幻想にすぎなかったのです。この常識は柑橘類すべて(グレープフルーツを除く)に通用しない。そう思い知らされる出来事がありました。忘れないように書いておきます。

“我々は、もっと果物の食べ方を学ぶべきである。” の続きを読む

「ジブンゴト」になったら、47都道府県と県庁所在地を覚えられた。

社会人になるまで、47都道府県を全部覚えていませんでした。中学時代から、地理に対して猛烈な抵抗感が・・・長野のレタス栽培とかリアス式海岸とか、よく分からないから。もっと言うと身近じゃないから。「これを知って何になるの?」なんて思っていました。

“「ジブンゴト」になったら、47都道府県と県庁所在地を覚えられた。” の続きを読む

3/26(日)休日=休む日、じゃなくてもいいみたい【日記】

旧住所の転出届を受け取り、新居の窓が増えたので新しいカーテンを買い、そのカーテンを預ける時間がなくなって(笑)仕方なく持ったまま、午後のツナゲル大交流会へ向かいました。日曜日しかお休みがない上に、最近はずっと疲れが残っている感じがしていて、丸一日動きっぱなしで月曜日はもつのだろうか・・・なんて思ったり。

“3/26(日)休日=休む日、じゃなくてもいいみたい【日記】” の続きを読む

未来がどう変わるのか、見えないからワクワク。「ツナゲル大交流会」に飛び込んでみた。

立花岳志さん主催のイベント、「ツナゲル大交流会」に参加してきました。

参加者は事前に分かっていたのですが・・・何年もブログを書き続けている人や、その界隈での有名人ばかり。対して私は、ブログを始めて2か月あまりの超初心者、ド素人。

“未来がどう変わるのか、見えないからワクワク。「ツナゲル大交流会」に飛び込んでみた。” の続きを読む

夢の「種」はその場でつかまえないと、すぐにどこかへ消えてしまう。

新年度になるし、環境も変わったし!今日こそ夢リストを更新しよう!・・・と思ったのですが、あまりにも疲れていて寝てしまいました。目覚ましで起きて、止めて、また寝て、起きたら出勤時間の1時間前。疲労度がほぼMAXです・・・

“夢の「種」はその場でつかまえないと、すぐにどこかへ消えてしまう。” の続きを読む

3/22(水)制限時間があると、効率化も進む・・・のかも【日記】

引っ越してから通勤時間が2.5倍になりました。駅から近くなったことが唯一の救いです。日付が変わる前に帰宅するには、効率よく仕事を進めて、何がなんでも定時退社。昨日は実行できました!

“3/22(水)制限時間があると、効率化も進む・・・のかも【日記】” の続きを読む