グランドニッコー東京 台場 The Lobby Cafe/台場 ~ 可愛くて美味しいピンクアフタヌーンティー!

アフタヌーンティーへの憧れは昔からあった。

でも意外とハードルが高く、「私みたいなのが行っても大丈夫なんだろうか・・・」と考えているうちに、気づいたら何年も経ってしまっていた。

今回連休ができたので、せっかくだからどこかへ出かけようと探していたら、たまたまグランドニッコー東京 台場のアフタヌーンティーを発見。

(前はホテル日航東京って名前だったよね、いつの間にか変わっていて驚き)

一休からは1名でも予約できた!他のお店だと、2名以上でないと予約できないところも多いようなので貴重である。スタート時間は何パターンか選べたが、2時間制となっている。

初めての経験で緊張したが、自分なりに贅沢な時間を過ごすことができた。

The Lobby Cafeの外観

場所はグランドニッコー東京 台場の2F。正面から入り、まずロビーへ。奥のほうに看板が出ている。

(隣の福井フェアも気になるね・・・)

入り口で名前を言って、席へ案内してもらう。

店名の通り、ホテルのラウンジである。かなり奥行きがある。

店内の様子

土曜日の14:00に予約して行ったが、席はかなり空いていた。日曜日のほうが混むのかな?

私以外のお客さんは2~4人組だった(帰るころには男性ひとりのお客さんがいた)。

奥のほうの席に通される。

窓のほうを向いて座る。

あとで調べてみたのだが、奥に見える緑のエリアは「シンボルプロムナード公園(ウエストプロムナード)」というらしい。

お隣の席はこんな感じ。ここがいちばん奥。

着席したら、まず飲み物を選ぶ。全部で11種類、これは多いのだろうか、少ないのだろうか。スタンダードが分からない。

私はアイスレモンティーにした。

いい感じに間をおきながら、お水と紅茶を持ってきてくれる(言葉にし難いが、これがホテルの間なのかあ・・・と感心していた)。

飲み物のおかわりは、スタッフの方に声をかけて持ってきてもらうスタイル。

ここで感動ポイント。ガムシロップが入っている白い器、液が垂れなかった!素晴らしい(たまに垂れてきて手がベッタベタになるやつに遭遇する)!!

隣にあるまりもみたいなものは作り物。それでも、こういうのがひとつあるだけで違うよね。

3段スタンド、現る

そして、お待ちかねのピンクアフタヌーンティーセット!

テレビや雑誌でしか見たことがない3段スタンド!これ見たら笑顔になっちゃうよ・・・

どうやって食べたらいいですか?と聞いてしまったのだが、お皿はそのままでも、外してもいいらしい。取り皿はなかったので外すことにした。

まずは3段目から。こちらはお食事系。

(奥から時計回り)
・豆乳コーンの洋風茶わん蒸し
・スモークサーモンの白和え
・挽肉とマッシュポテトのミニタルト
・海老とボイルエッグのピリ辛バーガー

続いて2段目。焼き菓子とムース。

(奥から時計回り)
・フランボワーズのスコーン
・ルビーチョコレートのムース
・ルビーチョコレートのマカロン
・ルビーチョコレートのタルト
・フランボワーズのフィナンシェ

マカロン、着色料等は使っていないんだって!これが本来の色らしい。チョコレートでお皿に立ててある。

ムースの中にはベリー系のソース入り!

そして1段目にはケーキが3種類。

(奥から時計回り)
・いちごのパンナコッタとバラのゼリー
・いちごのロールケーキ
・フランボワーズのバタークリームケーキ

アフタヌーンティーについてはまったく詳しくないけれど、どうやら下の段から食べるらしい、ということは事前に調べておいた(それでもきっと個人の自由でいいんだよね)。

事前情報に従い、下の段から、ひとつひとつ味わって食べた。

写真を見たときは結構量が多いのかな?と思ったけど、実際はほとんどが一口サイズ。飲み物も合わせるとかなり満腹感があった。

お気に入りは1段目!

特に美味しかったのが1段目のケーキたち。ぜんぶ可愛いし美味しいのだよ・・・!

いちごのパンナコッタは器が斜めになっているのだ!

ロールケーキは中までいちごのクリ―ムたっぷりだった。

フランボワーズのバタークリームケーキが個人的にヒット!!たくさんは食べられないけど、バタークリーム大好きなのだ。

上に乗っているクリームが特に美味しかった。

係の人がお皿を下げにきてくれたとき、思わず「バタークリームのケーキ美味しかったです!」と言ってしまった(言わずにいられなかったんだ・・・!)。

目の前をたまに飛行機が横切っていくのもよい。望遠レンズが大活躍!

なぜピンクアフタヌーンティーなのか

10月はピンクリボン活動(乳がんの正しい知識の普及啓発、早期発見・早期治療のための定期的な乳がん検診の推進)の強化月間とのこと。スタッフのみなさんもピンクリボンのバッジをつけていた。

売上の一部は、公益財団法人日本対がん協会によって設立された、乳がんをなくす「ほほえみ基金」に寄付されるそうだ。

強化月間は10月だが、ピンクアフタヌーンティーは11月末までなので、まだしばらく楽しめる!

アクセス

最寄りはゆりかもめの台場駅。

私はりんかい線の東京テレポート駅から、少し離れたお台場海浜公園駅まで歩き、ゆりかもめに乗り換えるつもりだった。

でも、東京テレポート駅の時点でホテルが見えていたし(笑)、お台場海浜公園から台場までは1駅なので、歩いても変わらなくない?と思ったのだ。

そうして歩き出したのだが、ホテルは意外と遠く、15分くらいかかってしまった。さらに、この日は暑かったので、到着時点で汗だく・・・

これから優雅な時間を過ごすのだから、1駅分くらいケチらなくてもいいだろう。ホテルのすぐ近くまでは、何らかの乗り物を使うのがオススメ!

さいごに

見た目も可愛く、ひとつひとつにこだわりが感じられたアフタヌーンティー。制限時間いっぱい、ゆっくり過ごすことができた。

フランボワーズも美味しかったけれど、今度はオーソドックスな、クロテッドクリームつきのスコーンが食べたい。いや、クロテッドクリームが好きなだけかもしれない・・・

お会計のときにも、スタッフの男性に「とっても美味しかったです!来てよかったです!」と伝えた(感動すると言わずにいられない人)。

「12月からはホワイトアフタヌーンティーが始まりますので、よかったらいらしてくださいね」とのこと。

ホワイトチョコかな?クリーム系かな?気になる。12月は忙しいけど、スケジュール調整しようかな。

店舗情報

The Lobby Cafe

〒135-8701 東京都港区台場2-6-1
グランドニッコー東京 台場 2F

営業時間
10:00 – 18:30 (L.O.)
ランチタイム
11:00 – 14:00 (L.O.)
アフタヌーンティー
14:00 – 17:00 (L.O.)
※料理の提供時間は11:00から

136席
終日禁煙

電話番号
レストラン総合案内 – 受付時間 10:00~20:00
Tel: 03-5500-4550

The following two tabs change content below.
末光咲織

末光咲織

東京都在住/夜型勤務の会社員/好きなもの:エレクトーン、ミュージカル、街歩き/気になっているもの:日本の歴史、和食、東京の東側