未来がどう変わるのか、見えないからワクワク。「ツナゲル大交流会」に飛び込んでみた。

立花岳志さん主催のイベント、「ツナゲル大交流会」に参加してきました。

参加者は事前に分かっていたのですが・・・何年もブログを書き続けている人や、その界隈での有名人ばかり。対して私は、ブログを始めて2か月あまりの超初心者、ド素人。

申し込む前は「私なんかが参加しても大丈夫?」なんてためらう気持ちもあったのですが・・・いいのいいの!そんなものは無視!だって「決めたら信じて行動しよう」って学んだから。

そして迎えた当日。もちろん、有名ブログの「中の人」にお会いできて感動の連続だったのですが・・・それよりも何よりも、大きな変化を感じたのは、私がみなさんの講演を「当事者として聞いている」ことでした。たちさんのセミナーで学んだ人がほとんど、ということもあり、それぞれタイプは違っても、同じマインドを持っているのが感じられました。その中でも、今日いちばん心に刺さったのがこの言葉。

「ブログは、情報を提供するものではなく、人と信頼関係をつくるもの」

昨年12月のセミナーの懇親会で、たくさんのブロガーさんのお話を聞いて「わーすごいですね!!!」なんて言っていた人間が、その1か月後にブログを開設しているなんて。ほんの数か月の出来事ですが、振り返ってみると本当にすごいことだと思います。

そして、今回のイベントへの参加を決めたのも、たちさんを信頼して、ここなら絶対安心できると思っていたから。その信頼があったから、あの場にいることができて、どんどん人の輪が広がって、繋がって・・・みんなですごい世界を見に行けるんだろうな。

そして・・・私も登壇できる人になりたいなあ。書いたら叶うはずだから、今日のうちに、ここに書いておこう。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)