読んで生活改善、書いて習慣構築!ブログから得られるもの。

まだ始めたばかりなので、当面の目標は「更新を継続すること」です。そしてそれは、毎日の生活の中に「ブログを書く時間を確保する」ということ。始める前は、これがひとつの足枷になっていたように思います。現職はどちらかというと夜型の勤務体系です。基本的に残業はありませんが、仕事が長引いてしまうと、帰宅が0時を回ってしまうことも。さて、いつブログを書こうか・・・?

結論としては午前中です。仕事が午後スタートなら、自分の時間は午前中になります。アフター5というものが先にくるイメージですね。しかし、以前はこの「午前中の有効活用」が意外と難しかったんです!

帰宅後に自分の時間を取ろうとすると、どんどん夜型になっていくんですよね。食事の時間は不規則になるし、下手をすると昼近くまで寝てしまって、最終的には本当に仕事だけの生活になってしまうんです。

この生活を何とかしなくては、何も成し遂げないうちに時間だけが過ぎてしまう!!

そんな恐怖を感じるようになったある日、偶然たちさんのブログに出会いました。そこから朝型生活に憧れを抱くようになり、ブログの内容をできることから実践するようになりました。

少しずつ、私の生活に存在しなかった「朝の時間」が生まれます。そしてそれは、自分のやりたいことにじっくり取り組める、大切な時間になりました。ブログを始めた時点で、すでに朝型寄りの生活を確立できていたのは本当に良かったです。

早く寝ないと早く起きられない。早く起きられないと、自分の時間がどんどんなくなる。

そう思えるようになったことで、新たな緊張感が生まれ、仕事の進め方も工夫するようになりました。できるだけ朝型に近付けるためには、とにかく時間通りに仕事を終わらせること。帰宅後はすぐお風呂に入ってしまい、1~2時には寝るのが理想です。睡眠時間は最低でも6時間欲しい。朝は7~8時の間に起きるのが理想ですが、疲れているな・・・と感じるときは、意図的に9時まで寝たりもします。

自分でブログを「書く」という行動も、生活改善に役立つなんて!ブログのもたらす効果を少しずつ実感しています。もっと生活の質を上げていきたいので、今後もひたすら試行錯誤ですね。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)