みはし/上野 ~ 老舗のあんみつはやはり美味しかった!

あんみつを食べに、上野の「みはし」へ。

ずっと行こう行こうと思いつつ、先延ばしにし続けていた。ちょうど不忍池の蓮を見に行ったので、その足で念願の初訪問!

みはしの外観

 

上野公園の近く、ヨドバシカメラの隣にある。

店頭のサンプル。美味しそう・・・

店内の様子

日曜日の11:30頃に訪問したところ、1階席が満席だったので2階席へ(お会計は1階で)。

2階席の入り口。

4人がけのテーブルが10脚くらいあったかな?私が行ったタイミングでは8割くらい埋まっていた。

空調はそんなに効いていないかも。汗が流れる。

テーブルの隣には百合の絵。

天井も和風だ。

やっと出会えた!老舗の味!

白玉クリームあんみつ(760円)を注文。

季節限定のほうじ茶あんみつも気になったが、初めて行ったのでスタンダードなものを選んだ。ほうじ茶はまた今度!

白玉あんみつでは足りない、クリームあんみつでもまだ足りないので、全部(笑)

あんみつだもの、どんなものが出てくるか想像がつく。でもやっぱり嬉しいんだよね、実物がやってくると。

みつ豆、あんこ、ソフトクリーム、白玉、求肥、みかん。白玉と一緒に求肥もついてくるなんて贅沢である。

あんこはこしあん。よくあるアイスクリームみたいな形ではなく、四角い。

私、こしあん派なので嬉しかった・・・店内のは粒あんを使ったメニューもあったような。

ソフトクリームがおいしい!しつこさはなく、淡泊すぎず濃厚すぎず。

ソフトクリームだけもうちょっと欲しかったな、暑かったし(笑)

ただ、時期的な問題か、溶けるのが早かった(ああ、もったいない・・・と思ってしまった)。

温かいお茶を出されて「え、暑いのに・・・」と思ったけど、意外とこれが良かった。

あんみつの冷たさがあるので、温かさとちょっとした苦みが欲しくなる。やはり和スイーツにはお茶なのか・・・

まとめ

あんみつは他のお店でも何度か食べたことがあるけれど、お店ごとに少しずつ違いがあって面白い。四角いあんこは初めて見た。

あまり長居できる雰囲気ではないけれど(混んでいるし)、ちょっとほっとしたいときにまた入りたいな、と思った。

さすがあんみつ屋、あんみつのメニューは豊富。普通のあんみつの他にも、ほうじ茶、杏、小倉、抹茶、フルーツなど。

かき氷を頼んでいるお客さんも数組。たくさんあるから迷ってしまうなあ・・・

アクセス

みはし 上野本店

住所 :東京都台東区上野4-9-7
JR上野駅 徒歩3分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A5出口 徒歩4分
京成線上野駅 徒歩2分 京成上野駅から161m

営業時間:10:30~21:30(L.O.21:00)
日曜営業
不定休

The following two tabs change content below.
末光咲織

末光咲織

東京都在住/夜型勤務の会社員/好きなもの:エレクトーン、ミュージカル、街歩き/気になっているもの:日本の歴史、和食、東京の東側