横浜港の大さん橋で見た船

土曜日はミュージカルを観に横浜まで。最寄りは日本大通りだった。

(日本大通りって「にほんおおどおり」って読むんだよね、字面だけ見ると日大っぽいよね・・・)

開演前、少しだけ時間があったので、大さん橋まで歩いてみた。

あいにくの曇り空、そして蒸し暑い・・・

偶然なのか!?船が泊っている!!

本当は反対側のほうが「いい景色」なんだろう。

でも今回はあえてそちらではないほうへ。だって船があるんだから!

途中から道路がウッドデッキ風になった!

着いた!!こんな大きさの船を、こんなに間近で見るのは初めてだ。

自転車に乗っている警備員さんと比較すると、その大きさが分かる(もはや比較にならないくらい大きい)。

デッキは滑走路かと思うほど長ーい。広ーい。

土曜日の午後だけど、そんなに混んでいないのがいいね。

船体には「NYK LINE」と書いてある。

どこの国の船なんだろう・・・と思って調べてみると、日本郵船だった!!へえーーー!!!

よーく見ると作業中の人たちが。この船はどこへ向かうんだろう。

調べてみたところ、「ARIES LERDER(アリエス・リーダー)」というのは自動車専用船のことらしい。

上にたなびいているのはパナマの国旗のようだ(ちゃんと調べたから合っているはず)。

レインボーブリッジかのように見えるけど、実はここが横浜だったことを思い出す(笑)

晴れていたらもっとよく見えたんだろうなあ・・・

滞在時間は10分くらい。時間がないので引き返すことに。

ここから反対側に移って、街側の景色を見ることもできる。でも時間がなかったからさ・・・(涙)

そして右下に映っている少年の躍動感に注目。

このグリーンのちょっと高くなっている部分は・・・

「くじらのせなか」っていうらしい!そんな感じするね!

秋ごろのよく晴れた日に来たいなあ・・・と思った。暑い日は厳しいなあ。

時間は9:00~21:30までと、結構長く開いているようだ。

HPでは入港情報を見ることもできる。私が今回見た船とはちょっと違うみたいだけど。船が好きな人は狙って見に行ったりするのかな。

その場にいるだけでワクワクする風景だった。

アクセス

横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル
〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
みなとみらい線「日本大通り駅」下車徒歩約7分(3番出口)
横浜市営地下鉄 / JR「関内駅」下車徒歩約15分

The following two tabs change content below.
末光咲織

末光咲織

東京都在住/夜型勤務の会社員/好きなもの:エレクトーン、ミュージカル、街歩き/気になっているもの:日本の歴史、和食、東京の東側