久しぶりにテレビを見て思ったこと

もうテレビはまったく見ていないが、28~29日にかけて仙台のホテルに泊まったとき、たまにはいいかと、以前よく見ていたバラエティー番組をつけた。

得意ジャンルのあるゲストが登場し、MCと1対1でトークをするという内容である。

その回は、展望スポットに詳しいゲストが、東京のおすすめ展望スポットを紹介していた(ほかにも2組くらい出ていた)。

「この景色を見ていると、自分も社会の役に立っているんだと感じられて・・・」

「(二つの相反する光景が見られるスポットで)どちらに共感するかで、自分の心の状態が分かる」

私はゲストの女性に対して「すごくいいな」と思った。

景色を見ただけでそこまで深く考察できるのが素晴らしいし、だれも持っていない強みだと感じた。

しかし、ゲストの発言に対し、MCは「考えすぎじゃない?」と言っていた。

テレビだから台本もあるだろうし、MCの方も実際どう思っているかは分からない。

本当は共感しているけれど、あえてそんな反応をしているのかもしれないし・・・そこは何とも言えない。

でも、世の人々はこれを見てどう感じるのだろうか。

MCの反応が「スタンダード」だと思うのだろうか。

どんな意見を持ってもいいと思うけれど、ちょっと気になる。みんなはどちらに共感するのだろうかと・・・

The following two tabs change content below.
末光咲織

末光咲織

東京都在住の20代★会社員/ブロガー/エレクトーン弾き(歴14年)★エニアグラム5w4(探求型×アーティスト志向)★SF:内省/最上志向/未来志向/慎重さ/目標志向★人生の主導権を取り戻すべく活動中!