京洋食 あかつき 渋谷 / ほうじ茶レモンティーソーダ ~ 初めての味!

ちょっと一休み……というときは、たいてい大手チェーンのカフェを選んでしまう。

もちろんそれでいいのだが、たまにまったく違うタイプのお店にも入ってみたいと思うことがある。

昨日は渋谷で用事があり、30~40分くらい待ち時間ができてしまったので、渋谷ヒカリエ内の「京洋食 あかつき」に行ってきた。

たまたま見つけたお店で、30分くらいの滞在だったが、珍しいものを飲めたので記録しておく!

京洋食 あかつきの外観・お店の様子

渋谷ヒカリエ6階の、エスカレーターからいちばん離れたところにある。

のれんの色づかいが渋くて素敵。

今回はカウンター席へ。

入店は16:00過ぎ。たまたま空いているタイミングで入れたけれど、そのあとすぐに待ち列ができてしまった。さすが土曜の渋谷である。

珍しい!レモンティーなのにほうじ茶、お茶なのにソーダ!

こちら、ほうじ茶レモンティーソーダ(税抜き580円)。

名前を聞いただけでも盛りだくさんな感じである。ディズニーランドで飲んだアップルティーソーダ以来の衝撃。

グラスの中にレモンが2枚……と思いきや、手前のレモンは2枚重なっているので3枚。

反対側にも1枚。全部で4枚入っていた。

一口飲むと、まずほうじ茶の香りが広がる。すっきりしていて飲みやすく、レモンとほうじ茶が合うことも驚き。

ただ、ほうじ茶感はそこまで強くないので、しっかりほうじ茶が飲みたいときはシンプルなものを選びたいと思った。お口直し的に飲むのはいいかもしれない。

ほかのドリンクメニューも、はっきりとは覚えていないけれど、あまり聞いたことがないものも多かったような気がする。本当に曖昧なので、次行ったときによく見てこよう。

定食メニューが多い!

お店の外にはずらーっとメニューが。今回は頼まなかったけれど、定食が充実しているようだ。

あとは「季節のかき氷」も目立っている。有名なのかな?

よーく見ると、定食にはカレーとポトフがついてくるようだ(どちらも!)。たしかに、店内はやけにカレーの匂いがするなーと思った(笑)

もちろん、メインとしてのカレーもある。

定食の数々と、いちばん奥にはスイーツも。外のメニューにはないけれど、「焼きおいもあいすくりーむ」という、スイートポテトにアイスクリームが乗っているものも美味しそうだった。

まとめ

今回は飲み物だけ注文したけれど、ごはん目当てでもスイーツ目当てでも、どちらでもよさそうだと思った。

次はお昼ごろに、定食を食べに行きたい。で、スイーツも頼む(笑)

ただ休日だと並ぶので、あまり長居はできないかもしれない(気持ち的にも)。平日に行けたらいいのだが。

店舗情報

京洋食 あかつき

住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 6階

営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)

日曜営業

定休日
渋谷ヒカリエに準ずる

The following two tabs change content below.
末光咲織

末光咲織

東京都在住の20代★会社員/ブロガー/エレクトーン弾き(歴14年)★エニアグラム5w4(探求型×アーティスト志向)★SF:内省/最上志向/未来志向/慎重さ/目標志向★人生の主導権を取り戻すべく活動中!
末光咲織

最新記事 by 末光咲織 (全て見る)