JOBY ゴリラポッドを開封!

エレクトーンの演奏動画を撮影するにあたり、どうしても三脚が必要になった。

Amazonで注文し、今日届いたのでさっそく開封してみた!

今回選んだ三脚は、JOBYのゴリラポッド(スマホ用の小さいタイプ)。

撮影環境的に背の高い三脚は必要ないので、持ち歩きやすいものにした。

多関節で、高さを自由に変えることができ、手すりなどに取り付けて撮影することもできる。

スマホホルダーも合わせて購入。Velbonというメーカーのもの。

今回はグレーに。

ほかにもブルー・ピンク・グリーンがあった。

裏側はいろんな国の言語で書いてある。

最初なので関節が固め。ミシミシいう。

とりあえず立たせてみる。

軽くて小さいけれど、結構安定している。

スマホホルダーは56mm~85mまで対応。ゴムがしっかりしている。

裏側には2カ所ネジ穴がある。

ゴリラポッドのてっぺんにネジがあるので、そこにぐるぐる回しながら取り付ける。

なかなかうまくはまらないけれど、根気強く回し続けるのが大切。

そして、スマホをセットしたところを撮影・・・のつもりだった。

ここでやっと、スマホ以外のカメラを持っていないことに気づく。

・・・ということで創意工夫(笑)

床に置いて撮れなかったけれど、こんなイメージ。

三脚を閉じれば手持ち撮影も可能!

本体・スマホホルダーの接合部分がぐらつくのがちょっと気になるなー。

下に置いて撮影する分には問題なさそうだけれど、手持ちのときにどうなるか・・・

他のメーカーのスマホホルダーだとまた違うのかも。

外に持って行ってみようかな。

その前に、まずはエレクトーンの撮影だ!!

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。