エレクトーン練習日誌 7/1[5級受験]

ブログに記録を残そうと決めてからは、一昨日を除いて毎日弾けている(練習日誌自体、書いていない日もあるけれど・・・)。

昨日今日は、休日にしては練習時間が少ない。平日と変わらず1時間くらい。

それでも、できない日の多かった今までのことを考えると、突然エンジン全開で頑張らなくてもいいんだろうな、と思う。

楽しければ自然と練習するようになる。実際、毎日負担なく弾けるようになってきたように感じる。

好きなものが「負担」というものおかしな話だけど・・・なんだか余計なもの(思考)が邪魔して、「今日はいいか」「やっぱりやめとくか」を繰り返してきたのだ。

学生時代は「楽器は毎日練習しないとダメだ」と言われて、実際その通りに、やりすぎかと思うほど練習していた。

それが・・・どうしてかな、やりたいはずなのにできなくなってしまって。

ブログと一緒で(!)、弾かない日が増えれば増えるほど弾けなくなる。できるようになったかな?と思ったタイミングでやめてしまうと、以前の状態に戻ってしまう。

そして、また始めるのは正直しんどい。やめるのは簡単だけど、取り戻すためには莫大なエネルギーを要する。これを無限に繰り返してきたのだ。

でも、最近はちょっと変わってきた。TLI効果かな?と思っている。このあたりはもっと深堀りしてみよう。

今は「習慣化のための習慣化」をする時期だ。「その時」が来たら、自然と、猛烈に練習するようになるはず・・・(笑)

練習時間は少なくても、昨日より指が回るようになっている。楽譜を見ながら考える余裕がある。ちょっとだけ進歩している。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。