10分間清掃のすすめ

少し前から、部屋が汚くて耐えられなくなってきた。

ゴミは溜め込まないし、最低限の掃除はしているので、汚いというか・・・なんか散らかっている。

そんな感じがずーっとしていて、居心地の悪さを感じていたのだった。

そこで、朝でも夜でもいいので、一日10分だけ、目についたものを片付ける(捨てる)ようにした。

意外と効果があって驚いている。

少しずつスッキリしてきたし、「やることはやっている」という充実感もあっていい感じなのだ。

掃除を後回しにするのが悪い癖で、どうしても治らなかったのは、「時間をとってやらなければならない」もしくは、「まとまった時間がないとできない」という思い込みのせいだったのかもしれない。

毎日コツコツ取り組めば、余計な力はいらないし、必ずキレイになるのだなあ・・・と感心している。

これ、習慣にしよう。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。