追い込みはやめたほうがいい理由 その2

集中力が持たない」という点以外にも、追い込みが及ぼす影響は大きい。

もうひとつだけ挙げるとしたらこれだ。

追われると逃げたくなり、そのうち逃げられなくなる

毎日コツコツ、同じ分量だけ続けていれば、必ず終わらせることができる。

しかし、いつまでも先送りし続けると、しまいには「先送りする先」がなくなってしまうのだ。

時間はないのに、残された量は多い。

だから、睡眠時間を削ったり、もっとやりたいことがあっても後回しにする必要が出てくるのだ。

(今回は生活リズムを変えたりはしていないけれど・・・)

ひたすら締め切りに追われる日々。

初めは犬猫レベルだったものが、最後のころにはチーターになっている。

こんなイメージだろうか。

例えが正しいかはよく分からないけれど、だんだん追いかけてくるものが「猛獣化」してくるので、相当危険だ。

こんな状況を作り出さないためには、小さなステップを毎日続けること。

どんなに悔やんでも時間は巻き戻せないので、来月以降に生かそう。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)