人生の主導権を握るため、8つの「習慣化」に取り組むことにした。

ブログを継続できるようになってきたので、このタイミングで他のことも習慣化してみます。アプリを使って記録を取り、きちんと達成感も味わいます!まずはハードルを低く。できるようになったら、少しずつレベルを上げていきます。最初に習慣化する項目は8つです。

【1】8:00までに起きる
自分の時間は午前中しか取れないので、朝は7:00~8:00くらいに起きるのが理想。ただし、帰宅が遅れるなどして寝る時間がずれ込み、8:00起床だと明らかに睡眠不足になってしまう場合は、無理に実行しなくてよい。あくまでも「自分の時間が取れているか」のバロメーターとして記録する。

【2】自炊朝ごはん
就業時間の関係で3食自炊は難しいが、朝ごはんならほぼ確実に自宅で食べられる。

【3】ブログ更新
毎日1記事。

【4】エレクトーン
仕事を言い訳に練習時間を確保できていなかった。短い曲を1曲でも弾ければOK。今年はステージイベントにも出たいので、今が習慣化のベストタイミング!

【5】読書
1ページでいい!

【6】勉強
3月に受験する世界遺産検定の勉強。テキストを1課分読み、「分かったこと」「キーワード」などを、ノートに箇条書きで3つ書く。

【7】写真撮影
1枚は必ず撮る。きれいな景色でなくてもいい。写真を撮るという「行動」を習慣化できればOK。

【8】家計簿
使ったお金をその日のうちにメモする。

8:00には起きられませんでしたが、自炊朝ごはんとブログ更新は、この時点でクリアです。小さなハードルを越えながら、毎日少しずつ進化していきます!

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。