「平日モード」と「休日モード」の切り替えで疲れる件

週休2日制の会社に勤めていると、どうしても「平日5日+休日2日」という感覚になってしまう。

平日と休日を完全に切り分けている状態。

これはこれでいいと思うのだが、休日から平日に切り替わるタイミング(日曜日)が辛くて仕方ない。

「サザエさん症候群」のような症状はないが、活動レベルの変化が激しくて、ちょっと体がついていけないことがある。

金曜日に疲れて帰ってきても、日付が変わると、仕事のときとは使う頭が違うようで、平気でフル稼働できてしまう。

ただ、動きすぎると月曜日に疲れが一気にやってくる。

月曜日がいちばんきつくて、水曜日にやっと慣れてきて、という感じ。

こうして文字にしてしまうと、完全に普通の人だなあ(笑)

平日と休日の境目を、少しずつなくしていきたい。いろんな意味で。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)