丸美屋のふりかけはどれがいちばん美味しいのか

ごはんにはふりかけが欲しくなる。おかずがあってもなくても、ふりかけをかけたい。

いつもおとなのふりかけのミニパック(5種類×4袋)を買うのだが、少し前から丸美屋ののりたま&バラエティーを食べている。

「のりたま」「味道楽(おかか)」「すきやき」「旨味さけ」「たらこ」の5種類。

実家にいたころ、ふりかけは必ず「のりたま」か「味道楽」だった。比率としては味道楽のほうが高かったような気がする。

なぜこの2種類だったのだろうか。家族みんなが好きだったから?いや、味道楽が好きだなんて話したことはない。

小さいころは「すきやき」に憧れていた。あまり買ってもらったことはないけれど、「すきやき美味しかったなー」という記憶だけは残っている。

大人になって、改めて「すきやき」を食べたのだが、やっぱり美味しい。

総当たり戦だと、のりたまといい勝負。うーん、若干のりたまが優勢かなあ、なんて。私の中の順位は以下の通り。

1位 のりたま
2位 すきやき
3位 旨味さけ
4位 味道楽
5位 たらこ

あんなによく食べていた味道楽は4位。美味しいけど、ちょっと意外なものに憧れてしまうこの心理、だれかに分かってほしいなあ・・・

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)