ひとつのジャンルに特化するのはいいが、必ずしもそうとは言い切れないと気づいた

今までほぼクラシックしか弾いてこなかった。それがここに来て自分を苦しめることになるとは・・・

即興演奏ができない。もともと得意ではないけれど、それにしてもひどすぎてショックを受けている。

2拍子と4拍子を間違えるし、コードを見ただけでは和音が出てこない。弾けるときもあるけれど、なんとなく流れで「この音かな?」という感じで弾いている。

ただ弾けないだけではない。クラシック以外の編成が全く思いつかないのだ。

高校時代の師匠がクラシック専門だったので、そのころからクラシックしか弾かなくなってしまった。それ以前も、ディズニーやオペラくらいしか弾いたことがないので、知っているジャンルがあまりにも少ない。

ロックなんてどんなテンションで弾いていいのか分からないもの・・・

先生曰く「いろんなジャンルに触れていないと、即興で応用ができない」とのこと。確かにそうだ・・・

音楽の勉強をきちんとしてこなかったし、ジャンルの幅も狭いので、これは何とかしたい!

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)