ひとつのジャンルに特化するのはいいが、必ずしもそうとは言い切れないと気づいた

今までほぼクラシックしか弾いてこなかった。それがここに来て自分を苦しめることになるとは・・・

即興演奏ができない。もともと得意ではないけれど、それにしてもひどすぎてショックを受けている。

2拍子と4拍子を間違えるし、コードを見ただけでは和音が出てこない。弾けるときもあるけれど、なんとなく流れで「この音かな?」という感じで弾いている。

ただ弾けないだけではない。クラシック以外の編成が全く思いつかないのだ。

高校時代の師匠がクラシック専門だったので、そのころからクラシックしか弾かなくなってしまった。それ以前も、ディズニーやオペラくらいしか弾いたことがないので、知っているジャンルがあまりにも少ない。

ロックなんてどんなテンションで弾いていいのか分からないもの・・・

先生曰く「いろんなジャンルに触れていないと、即興で応用ができない」とのこと。確かにそうだ・・・

音楽の勉強をきちんとしてこなかったし、ジャンルの幅も狭いので、これは何とかしたい!

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)