間違いノートをつくってみた[せかけん1級への道]

過去問と暗記を並行して進めている。

「ちゃんと覚えてから」なんて言っていると、いつまでも過去問に辿り着けないので、思い切って最初から解いてみることにした。

2級でも勉強しているので、覚えているものも多少ある。日本は・・・まあ何とか。いちばんの鬼門はアジア(イスラム圏)かなあ。

あとヨーロッパも。数が多いから、他のエリアと交互に進めていく予定。テキストはエリアごとにまとまっているから、前から順番に勉強していくと、途中ヨーロッパで苦しむことになる・・・

学生時代によく言われていたのが、「間違えた問題だけをまとめたノートをつくる」こと。テスト前はそのノートを見直せば、効率よく勉強を進めることができる。当時はちゃんとやっていなかったけど・・・

それでも、できるだけ早く1級をクリアしたいので、「やる」って決めて、まずは愚直にやってみる。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。