間違いノートをつくってみた[せかけん1級への道]

過去問と暗記を並行して進めている。

「ちゃんと覚えてから」なんて言っていると、いつまでも過去問に辿り着けないので、思い切って最初から解いてみることにした。

2級でも勉強しているので、覚えているものも多少ある。日本は・・・まあ何とか。いちばんの鬼門はアジア(イスラム圏)かなあ。

あとヨーロッパも。数が多いから、他のエリアと交互に進めていく予定。テキストはエリアごとにまとまっているから、前から順番に勉強していくと、途中ヨーロッパで苦しむことになる・・・

学生時代によく言われていたのが、「間違えた問題だけをまとめたノートをつくる」こと。テスト前はそのノートを見直せば、効率よく勉強を進めることができる。当時はちゃんとやっていなかったけど・・・

それでも、できるだけ早く1級をクリアしたいので、「やる」って決めて、まずは愚直にやってみる。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の20代★会社員/ブロガー/エレクトーン弾き(歴14年)★エニアグラム5w4(探求型×アーティスト志向)★SF:内省/最上志向/未来志向/慎重さ/目標志向★人生の主導権を取り戻すべく活動中!
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)