ブログを始めて半年が経っていた。

B塾のため、1月からは月1ペースで六本木に行っていた。

しかし、6月にスタートした中級コースが外部会場になったため、しばらく「あの」空気に触れていなかった。

生活圏ではないし、しばらく離れただけでなんだか懐かしくなってしまう。そんなわけで、用事の合間に行ってきた。

まずは乃木神社。昨年のお正月に縁あって初詣に行ってから、すっかりお気に入りの場所になっている。

周りはビルばかり。こんなところに神社があるなんて、やっぱり東京って不思議。

ここで、ふと思いつく。せっかく六本木に来たなら、しかもヒルズ側でなくミッドタウン側に来ているなら、またあの場所に行ってみよう。

もう半年前、ブログを始めたばかりの頃。2記事目に載せた写真(撮影したのは2017年1月2日)。

今日、同じ場所から撮ってきた。昼間なのと、曇っているということもあり、圧倒的な違いを感じられないのが悔しい。

それでも、同じ場所に立ってみると、わずかだが、当時の感覚が蘇ってくるようだ。今年のことなのに、遥か遠い過去のように感じてしまう。

半年経った今、2記事目を読み返してみる。仕事を辞めることが決まっていて、生き方をもう一度見直してみようと、散々もがいていた時期だった。

当時と比べて劇的に変わったことはない。それでも、精神面では(自分としては)大きな変化があった。

自分と身のまわりのことを、少しだけ肯定的に見られるようになってきたと思う。確実に、よい方向へ動いている。

 

きっと、大きな変化が訪れるまでにはかなりの時間が必要だ。ブログを始める前に参加したセミナーで、「水に浮かんでいる豪華客船」と表現されていたが、まさにこの通りだと思う。

道のりは長い。それでも、その過程を含めて私の「夢」、すべてを楽しんでいきたい。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。