すべての事柄をことばで表現してみたい。

言葉にしがたいものを、なんとか言葉にしてみたい。

自然に「そうなる」けれど、説明しようとすると、なぜか言葉に出てこない。そんなもの。

 

たとえば・・・と考え始めると、意外と例が思いつかないものだ。

数学のように公式があって、計算すれば答えが出てくるようなものは違う。

漢字は、忘れることもあるけれど・・・だいたい答えはひとつだ。

 

そうじゃなくて、もっと感情的な、答えがひとつではなさそうなもの。

夕日を見ると癒されるのはなぜか?最高に嬉しいとき、言葉が出なくなるのはどうしてか?

ぱっと思いつかないけど、他にもあるなあ・・・

 

「そういうものだよ」と言ってしまえばそれまでだけど、なにか表現できる「ことば」がないかな・・・って、よく考えている。

「○○効果」「○○現象」みたいな専門用語があったとしても、それを使わずに説明できるようになりたい。

公に認められたものでなくてもいいので、自分なりの表現で。

ぴったり合うことばが見つかったら、毎日がもっと彩り豊かになるんだろうな・・・

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)