立ち止まらない→前進する。

「真面目だね」ってよく言われるし、多少なりとも自覚はある。

それでも、今日はいいかな、なんて思ってしまうことはあって。一日くらいさぼっても影響ないか、って。

そんなことないのに。

 

楽器の練習は、一日でも休むとすぐに力が落ちるって言うけれど、他のことも同じだと思う。

やっぱり、どんなに小さな一歩でもいいから、最悪1ミリでもいいから、常に前進し続けるのって大事。

さぼり始めると、落ちるのは早い。「まあいいや」が「もういいや」になっていく。

自分との約束って、実はいちばん大事なんだろうな。

人のことは裏切らない。自分のことも裏切らない。

 

こんなことを書いておきながら、実は「~ない」という表現をあまり使いたくない。

文脈でどうしても仕方ないときはあるけれど。

潜在意識と深い関係があるんだって。どこかで聞いたことがある。

 

「裏切らない」じゃなくて「信じる」。

こっちのほうが前向きでいいや。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)