「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加して。

7/2に虎の門で行われた、たちさん(立花岳志さん)のブログセミナー。

ご縁があって、スタッフとして参加することができた。

いつもより、一歩外から会場を見ている感じ。

今回のセミナーは、どちらかというと中上級者向けだった。

共通の感覚を持っている人同士なので、居心地もいいし、場が温まりやすい。

(感覚的に)少し外側から、楽しそうな人たちを見ているのもまた楽しい。

「ブログを書く」ということ。

自分がブログを開設する前は、「変わり者の趣味」という認識でしかなかった。

「自己顕示欲の塊」とか、「ただの自己満足」とか。

こんなことして何がいいんだ、って。

もう、今後一切、当時のような感情を持つことはないだろう。

「世界を平和にするために書いている」。

文字のまま受け取ると、「何言ってんだ?」と流されてしまいそうな台詞。

私は間違いではないと思う。

別にブログそのものが世界を救うなんて思っていない。

そうじゃなくて、自分が世に出す情報で、どこかの誰かが喜んでくれたり、思ったことに共感してくれたり。

表面的なものではなく、もっともっと深い「何か」を生み出すものなのだ。

テキストがヒーローになり得るのか。

すべては解釈の違いによって決まるのかもしれない。

まだまだ続けていこう。

なんだかすごいところに行き着きそうだ。

・・・だよね!

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)