「始める前から先のことを考えすぎて、結局始められない状態」を脱却しつつある・・・と思う。

最近よく考えていることがあって・・・考えながらノートに書き出したりもしています。

・今まで続けてきたことをもっと深めていく
・まだ手をつけていないことを新しく始めてみる

どちらがいいんだろう、って。どちらも間違っていないとは思いますが・・・

一度始めたものは長く(10年以上)続ける傾向があるので、どれも、ある程度のレベルにはなっていると思います。

しかし、「今までやってこなかったことの中に、実は得意なことが隠れているのかも・・・」と考えると、その力を発揮せずに一生を終えるわけはいかない!って思ってしまって。

それなら一体何を始めるんだ、という話なのですが、自分の勝手な「思い込み」が原因で避けてきたことが多すぎて多すぎて・・・挙げだしたらきりがない状態。

モノにもよりますが、一度始めたことを「簡単にやめられない」性格も、こんな考えを引き起こす要因なのかもしれません。今までやってきたことをこれからも続けつつ、新しいことも並行して始めればいいのだと思いますが・・・結果を求めようとするから、余計なことを考えてしまうんでしょうね。

それでも最近は、「やってみたいな」と思ったら、すぐに始めるようになりました。ブログも、ある程度見切り発車で始めたもんなあ・・・見切り発車でしたが、得たものはたくさんあります。

昨年まで、ブログを始めとする情報発信を一切してこなかった理由。その一つは「私がこの世からいなくなったら、この投稿は一体どうなるんだ?」なんて考えていたから。今なら分かります。こんなことばかり考えているうちは、いつまでたっても行動なんか起こせやしない。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。