青葉マークブログ会(仮)~帰宅後は電池切れ【せかけん勉】

ワクワクすること・夢につながることを、もっと普段の生活に取り入れていきたいな・・・と思っています。

そんなタイミングで開催が決まった、青葉マークブログ会(仮)。2年ぶりくらいに池袋に行ってきました。いつもと違う環境で書くのも楽しい。

帰ってからは一人打ち上げ。それから世界遺産検定の勉強を。しかし途中で力尽き、寝てしまいました。ほとんど進んでいない・・・

今日のせかけん勉

学習内容

過去問分析。1回分の半分(45問分)しかできず。勉強しながら「ああ、そういえば1級は90問あるんだ・・・」と。本気で解いている段階ではないのに、問題数がとても多く感じます。まだまだ知識が乏しいから、余計にそう思うのかもしれません。

わかったこと

各遺産について、登録基準10項目のうち、どの項目が、どんな理由で認められているのかを理解する必要があります。1級テキストは、「登録基準○(数字)が、○○という理由で認められた」と、はっきり書いてあるので楽。

2級のときは、自分でひとつひとつ調べていました(それでもよく分からなかった)。

まとめ

覚える量が膨大です(改めて)。直前で詰め込む、というのは難しいので、毎日少しでも時間をとって、コツコツ進めていかなければ。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)