ストレングスファインダー TOP5の資質について

自分のことを、もっと深く理解したい。そんな思いで受けた「ストレングスファインダー」。TOP5の資質は以下の通りでした。

1. 内省
2. 最上志向
3. 未来志向
4. 慎重さ
5. 目標志向

うーん・・・これだけだと、分かるような分からないような。昨日読んだ「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の中に、各資質の詳しい説明が書いてあるので、ひとつひとつ見ていきます。

1. 内省(Intellection)

考えることが好き。頭を働かせる方向はさまざま。ひとりの時間を楽しむ類の人。自分自身こそが最高の伴侶。

2. 最上志向(Maximizer)

強みを示す明らかな兆候を探し求める。いったん強みを発見すると、それを伸ばし、磨きをかけ、卓越したレベルまで高めようとする。

3. 未来志向(Futuristic)

未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家。

4. 慎重さ(Deliberative)

用心深く、決して油断しない。自分のことをあまり話さない。世の中の危険を否定するよりも、ひとつひとつを表面に浮かびあがらせる。

5. 目標志向(Focus)

明確な行先を必要とする。毎年、毎月、毎週の目標が羅針盤となる。目標によって自らの行動をふるいにかける。

じっくり読んでみましたが・・・我ながら当たっていると思います。今回の結果は、これからの行動の大きなヒントになるはず。この資質をもとに、日々の出来事を振り返ったり、将来の計画を立ててみよう。各資質ごとの行動アイディアも書いてあったので、生活の中に取り入れてみます。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)