立花B塾中級コースに申し込み。チャンスは遠慮せず掴みにいく。

立花岳志さん主催の「立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)」。4/1に初級コースを修了したばかりなのに、もう中級コースの申し込みを済ませました。なんと6月スタートです。

中級コースの参加条件は、「ブログを継続できていること」。確かに継続はできているのですが・・・また余計な思考が邪魔をしてきました。「私なんかが参加していいの?」って。

いいんです。いいってことにします。

初心者ブロガーでも、このタイミングで参加するべき理由。私なりに考えてみました。

今なら全日程に参加できる

きっと次期もある(?)とは思いますが、そのときには予定が合わないかもしれません。現時点で予定が合うということは、「参加したほうがいいよ」と言われているようなもの。

もっと人気が出たら受講できなくなるかも

講師のたちさんは絶大な影響力を持つプロブロガー。B塾以外の講座も主催している上に、最近は大規模セミナーも行われたので、ますますB塾に興味を持つ人が増えているはず。今を逃したら申し込めない可能性が・・・

未熟だからこそ学べることがある

初級コースでは、ある程度カテゴリーを絞って書けるといい、と学んだのですが・・・実は私、ブログの方向性が全く定まっていません。講座の中でも、みんなの前でたちさんに質問したくらいです。

中級コースのメンバーは、ブログを通して目指したいところが定まっている人ばかり(だと思っている)。そんな人たちの中にいきなり飛び込んでいったら、絶対に勉強になるはずです。早いうちから将来のイメージが湧くので、もっとブログを楽しめるようになりそう。

熱い気持ちを大事にしたい

何よりも、自分の「やってみたい!」という気持ちを潰したくないんです。

初級コースのメンバー、ツナゲル大交流会で出会った皆さん、そしてたちさんの影響を受けてか、ここ最近はモチベーションが高い状態が続いているところです。松岡修造氏のような熱さはありませんが、なんというか・・・今までよりも「平均値が高い」状態。このエネルギーを収束させるわけにはいきません。

今日のこの記事で83記事目、連続更新記録は78日目。継続できているけれど、まだまだ記事数も少ないし、中堅~ベテランブロガーの足元にも及ばない状態です。それでも、自分の「挑戦したい気持ち」に正直に、中級コースで学んできます。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京都在住の会社員。文章を書くこと、音楽、演劇、ラジオが好き。周囲から否定される数々の経験が元となり、成長するにつれて感情を思うように表に出せなくなる。自分の人生なのに、自然と「裏方」になろうとしていたことに気づき、2016年の冬、生き方を変えようと決意する。本当はもっと表に出て、自分の思いを表現することで生きていきたい。将来的には、会社員+個人事業主として活動したい・・・と思っている。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)