第27回世界遺産検定(3/12)の結果。

3/12に受検した世界遺産検定。やっと2級に合格できました。何回挑戦したのだろうか。これで1級受検資格をクリア!次のステップに進めます。

Web申し込みなら一足先に結果が分かる

結果通知の発送は4月中旬ですが、Web申し込みしていたので、昨日の12:00からマイページで合否確認ができました。待ちきれないタイプなので、これは嬉しい。12:00になったタイミングで即チェックしました。

2017年はテキスト改訂あり

今年は4~2級でテキスト改訂があるようです。7月の試験からは改訂版に切り替わるとのこと。このタイミングで合格できてよかった。また2級のテキスト買わなきゃ・・・なんて考えるところでした。

今後について

2級をクリアしたら、次は1級なわけですが。出題範囲が「すべての世界遺産」になります。2級の300遺産でも相当苦労したので、これは大丈夫なのか・・・?

分野ごとの出題比率はあまり変わらないみたい。ただ、自然遺産と文化遺産の出題比率が「合わせて」45%になっています。出題比率の高い分野を優先的に勉強していたので、勉強法を見直す必要がありそう。

すでに第28回検定(7/9)の申し込みが始まっています。早速1級にチャレンジするか・・・ちょっと迷っているところです。

The following two tabs change content below.
末光 咲織

末光 咲織

東京在住20代会社員。100%自分主体で生きていない・・・と感じ始めて早数年。この違和感をどうにかしたくて、自分らしく生きるための在り方・やり方を学んでいる途中。2018年は大きく変わる一年にしたい。
末光 咲織

最新記事 by 末光 咲織 (全て見る)